カピバラ 2022年04月23日

átoa(アトア)のカピバラさんです。

顔から寝るねー。
顔から寝るねー。
放飼場はこんな感じ。
放飼場はこんな感じ。
おやつもらった。
おやつもらった。
姫路市動物園からきたよ。(キョカピ、ジャーバラ、カピキラーのだれか。)
姫路市立動物園からきたよ。(キョカピ、ジャーバラ、カピキラーのだれか。)
まったりしていた。
まったりしていた。
スイミング開始。
スイミング開始。
水槽プールはこんな感じ。
水槽プールはこんな感じ。
水かきをつかって上手に泳ぐよ。
水かきをつかって上手に泳ぐよ。
ぬぬーん。
ぬぬーん。
かえるさんみたいになってた。
かえるさんみたいになっていた。
3姉妹でわちゃわちゃ
3姉妹でわちゃわちゃ
ぬぬーんとこんにちはー。
ぬぬーんとこんにちはー。
泳ぐの楽しい!!
泳ぐの楽しい!!
けっこう深いよ。
けっこう深いよ。
カメとカピバラ。
カメとカピバラ。
歯を出しがらおよいでいた。
歯を出しながらおよいでいた。
壁をキックしてすすむー。
壁をキックしてすすむー。
なんちゃんてラッセン、カピバラ版
なんちゃってラッセン、カピバラ版
押さないでー。
押さないでー。
並んで休憩。
並んで休憩。
ジャグジーみたいになっていた。
ジャグジーみたいになっていた。
楽しそう。
楽しそう!。
お魚と泳ぐねー。
お魚と泳ぐねー。
これはカピバラデザイン?
これはカピバラデザイン?
atoaカピバラ。
átoaカピバラ。
みんな、もう帰るよー。(真ん中、たぶんキョカピちゃん。)
みんな、もう帰るよー。(真ん中、たぶんキョカピちゃん。)

姫路市立動物園からátoa(アトア)カピとなった3姉妹に会いにいきました。キョカピ、ジャーバラ、カピキラーの3カピです。
放飼場にお名前紹介がなかったのですが、その体格からキョカピさんは、このカピさんかなー?と思う子がいました。あとの2カピは体の大きさで見分けるのは少し難しい感じでした。左のほほに、りっぱなぴろ毛が伸びている子がいたので、カピキラーさんかジャーバラさんか、飼育員さんに伺えばわかりそうでした。

放飼場のプールは3階のオーバーハング水槽を兼ねていて、ナマズのようなおひげのレッドテールキャットや、ピラルクー、ドラド、カメなどと同居?状態となっていました。深めのプールを泳ぐカピは、なかがわ水遊園、那須どうぶつ王国でしか見たことがないので、水かきをつかってすいすい泳ぐカピバラをみて、新鮮な気分になりました。

姫路市立動物園ではおおきなプールがなかったので、泳げるのはいいけど土の地面がないのはどうなのか、よくわかりません。寒さ対策用のぽかぽかライトがありました。

乾草が常時あるので好きな時に食べていました。おやつは、白菜、ニンジン、サツマイモなどをおいしそうに食べていました。

21時までの営業なので、カピたちにとって労働条件は厳しそう?でしたが、バックヤードのお部屋もあり、屋内施設ですが最上階で屋外へ抜ける空間のため、陽光も浴びることができ、訪問時はカピバラたちが好き好きにすごす、まったりした時間が流れていました。

隣のエリアが空いていたので土を入れ、カピバラに解放してあげたら広くていいかもねーと思ってしまったのは欲張りな願望です…。アトアの公式によると、ペンギンエリア拡張の予定のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました