カピバラ2024年03月30日

神戸市立王子動物園のカピバラさんです。

めんまさん、のってください。
めんまさん、のってください。
座ってください。(めんま)
座ってください。(めんま)
台にのれたよ。(めんま)
台にのれたよ。(めんま)
ごほうびのパン。(めんま)
ごほうびのパン。(めんま)
ちゃーしゅーさんトレーニング。
ちゃーしゅーさんトレーニング。
ちゃーしゅーさん、よくできました。
ちゃーしゅーさん、よくできました。
あさひちゃんもトレーニングしています。
あさひちゃんもトレーニングしています。
中に入ってもいいかな?(ちゃーしゅー)
中に入ってもいいかな?(ちゃーしゅー)
ちゃーしゅーさん、休憩中。
ちゃーしゅーさん、休憩中。
ちゃーしゅーさんお立ち台へ。
ちゃーしゅーさんお立ち台へ。
めんまさん、あーん。
めんまさん、あーん。
手前からちゃーしゅー、めんま。
手前からちゃーしゅー、めんま。
めんまさんです。
めんまさんです。
ちゃーしゅーさんです。
ちゃーしゅーさんです。
笹あむっと。(ちゃーしゅー)
笹あむっと。(ちゃーしゅー)
つるされた笹をあーん。(めんま)
つるされた笹をあーん。(めんま)
ちゃーしゅーさんも笹に挑戦。
ちゃーしゅーさんも笹に挑戦。
室内プールから出てきたあさひちゃん。
室内プールから出てきたあさひちゃん。
ぬれカピあさひちゃん。
ぬれカピあさひちゃん。
あさひちゃんです。
あさひちゃんです。
すきまからあさひちゃん。
すきまからあさひちゃん。
仲よくもぐもぐ。めんま(左)ちゃーしゅー(右)
仲よくもぐもぐ。めんま(左)ちゃーしゅー(右)
めんまさん(左)とちゃーしゅーさん(右)
めんまさん(左)とちゃーしゅーさん(右)
スリーショット。(右からちゃーしゅー、めんま、あさひ)
スリーショット。(右からちゃーしゅー、めんま、あさひ)
おひるねパピコちゃん。
おひるねパピコちゃん。
潜水パピコ。
潜水パピコ。
プールで遊んでいた。(左からモナカ、パピコ)
プールで遊んでいた。(左からモナカ、パピコ)
左からパピコ、モナカ。
左からパピコ、モナカ。
パピコジャーンプ2024。
パピコジャーンプ2024。
パピコちゃん、ジャバっと。
パピコちゃん、ジャバっと。
プールが楽しいパピコ。
プールが楽しいパピコ。
配管のふたを外していた(パピコ)。
配管のふたを外していた(パピコ)。
カピバラHOMEのモナカくん。
カピバラHOMEのモナカくん。
左からモナカ、パピコ
左からモナカ、パピコ
モナカくん登場。
モナカくん登場。
記念撮影。(モナカ)
記念撮影。(モナカ)
ぽよよんパピコ。
ぽよよんパピコ。

本日の神戸市立王子動物園のカピバラさんの様子をお伝えします。

今日の神戸は日中の気温が20度近く、温かくなりました。カピバラ舎のちゃーしゅー、めんまはあまりお風呂に浸かることなく、つるされた笹をもぐもぐしたり、あたたかそうな場所を見つけてくつろいでいました。今日は動物専門員さんによるハズバンダリートレーニングを見ることができました。以前は体重計に見立てた黄色い台にびくびくしてなかなかのるこのできなかったちゃーしゅーとめんま。今日は合図に合わせてスムーズに台にのっています。お座りの合図にもしっかり反応。台からもきちんと合図で降りられるようになっていました。先日の公式ブログによると、実際に体重も測ることができたようで大変感動しました。
次はあさひも挑戦。あさひちゃんのスペースに黄色い台がおかれていて、まずは慣れるとことから始まるようです。

ふれあい広場のパピコとモナカ。訪問した際にはモナカくんはカピバラHOMEで休憩中。パピコちゃんは外で日向ぼっこをしていました。今日は温泉のトロ箱はなく、プール全体に水が満タンにはってありました。プールびらきのようです。パピコちゃんがすいすいと気持ちよさそうに泳いでいて、ああ、またジャバジャバ、ドロドロの季節がやってきたと楽しく感じました。モナカ君もあとからやってきて、プールの中で追いかけあうように泳いでいました。ぐるぐる回るのですこし目が回ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました